2005年03月30日

ニリンソウの花さんが咲きました

 まだ、芽が出たばかりなのにもうニリンソウさんが咲きました。
 今年は芽の数が少なくて心配しています。群生と言っていいくらい増えていましたけれど、だんだん少なくなっていくようです。愛情が足りないのでしょうか・・・。
 今日、福岡も桜の開花宣言がありました。
posted by 老仁 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

心にもとどけ山野の花の声

 昨日のラジオで霧島山の花便りが語られていました。
 リンドウ、コショウノキ、サツマイナモリなどの花がもういっぱい咲いているそうです。4月の新入生歓迎遠足の頃高良山もサツマイナモリは花盛りです。3月にかけて、マンサクが咲き始め、紅葉谷コースにはクロモジの花が咲き乱れるそうです。もう、春がそこまでやってきています。

 心にもとどけ山野の花の声     仁
posted by 老仁 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

振り返る路傍の草に春ひとつ      

 青柳仁といいます。TAOな人と出会いたくて、BLOGサーフィンしています。木乃実さんのBLOGからワープしてきました。よろしくお願いします。
 
 <今日は、色々あって親友のお家へ遊びに行きました!彼女は朝5時までチョコ作りをしていたらしい…。柔らかいお酒の効いているチョコの上を硬いチョコでコーティングして、ホワイトパウダーやココア、抹茶の粉をかけて仕上げてありました!売り物みたい。その手の込んだチョコを少し戴いちゃいました☆。とっても、美味しかった(*^^)v彼女のおねぇちゃんと意気投合して手相のくらべっこをしたり、お昼にチャーハンをご馳走になったりで、いい日でした。ちゃんと、鈴音も洗物とかしましたよ。とても、アットホームです(^-^)
 凄い器用で頭良くて運動神経良くて可愛くて美人!彼女もおねぇちゃんもvV
 今頃、彼女は無事に意中の人にチョコを手渡しできたのかな。。
 今日は何の日?気になる日!
 今日はセント・バレンタインデー、高校生時代、友達に食べきれない程お菓子を貰ったなぁ、面白かったなぁ。。。美味しかったなぁ。。(私としては40袋くらいお菓子作って配りまくるのが、楽しかった)>という鈴音さんは<鈴音は愛してます!皆様を>な人なのです。19歳。えええっ、老仁と同じ歳だ。老仁は19歳で年齢がストップしてその時から老仁になったのでした。
 老仁も今日義理チョコをもらいました。Rieちゃんからリボン付き。マリーさんは大山でスキーやって大山のお土産にチョコ買ってきてくれたのでした。「ジーーン、ジーーン」とドアの外から生徒達が呼びます。「はい。手作りだよ」4人の女子生徒からもらったのでした。ちゃっかり来月の予約もして・・・。チョコレートの売り上げ3億円だったそうです。踊らされていますよね・・・。でも、人の心は温かい。マリーさんは大山でお友達と目一杯スキーを楽しんでいるのに、その心のひと隅に、老仁も忍び込んでいて、仁にもチョコ買っていってやろうという心が働いているのが嬉しいじゃありませんか。一昨日マリーさんが大山でスキーしていたなんて想像さえしていなかったのに、義理チョコのおかげで、大山のマリーさんとつながっていたんですよ。マリーさんにおねだりして、大山のスキーの写真CDにコピーしてもらい、大山を老仁は追体験することだってできたんです。昨夜一生懸命チョコを作っている生徒達ともつながっていたんです。昨夜の時間は終わったんじゃなく義理チョコと一緒に再生されていくんです。いつでも出入り自由な時空が心にはあって、その時空では、いつでも、人はつながり合えるんですね。
 <時間は心が支配するものみたい>と鈴音さんは詩いました。そして変化して、変化して、『第三の道』に立った鈴音さんはもう立派なTAOな人になっているのです。

 振り返る路傍の草に春ひとつ      仁

 通勤の朝、麦の芽の出始めた田圃の中を少し歩きます。何か呼ばれたような感じで振り返るとちっちゃなタンポポが咲いていました。自然は呼び合っているのを感じるHAPPYな一時です。<それに、何もいけなかった事なんてないんだ。本当は、全てが私の味方だから>という鈴音さんの気づきの詩の世界が老仁の心にも広がっていくようでHAPPYです。
posted by 老仁 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

パンジーを植えました

 「明日は雨だよ。今日パンジー植えたがよくない・・・」
 魔呼が言います。で、花苗を買いに行きました。パンジー30,ビオラ5,バラ咲きプリムラ5,ガーベラ2。花苗はいつも当たりはずれが激しくて、はずれが多いんです。今年はいい苗でありますように・・・。

 昼からは余裕でBLOGサーフィン。修羅さんの『愛するってこと』にコメントして、愛についての対話に参加したいと思いました。
posted by 老仁 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

発熱する座禅草へ

≪ああ見たい! 青柳仁さん
 座禅草、まだ山で見たことありません。発熱の不思議まで教えてもらって本当にもう誘惑されてしまいます。植物の命の不思議感動させてもらって今日もHAPPYです≫
 yappaさんの座禅草に感動してカキコしてきました。
 カナリ詳しい解説までしてくれていますので勉強になりました。
 山に行けないのでBLOGで疑似体験、結構実感できますね。人の思いや感動まで伝わってくるので楽しみも多いです。
posted by 老仁 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

練習です

 ちょっとカテゴリ選定に迷っています。難しいので練習中。
posted by 老仁 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする