2006年10月20日

鶏頭よ今も子が呑む泥の水

keito799a8cz.jpg

糸杉のように天に伸び、大気をも燃やす勢いの鶏頭をはじめてみました。

 通勤路の交差点の花壇に植えてあるんです。
 ずっと気になっていましたけれど、やっと、思い切って停車して、撮りました。


 爆撃を受けたアフガンの子どもたちのことを想っていました・・・



トイレ 『 病む今も煩悩深し螽斯 』 トイレ



トイレ 『 転ぶ子の起きて十月桜かな 』 トイレ



posted by 老仁 at 20:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

コスモスの倒れ水面で立ち上がる

csms814f8tz.jpg



 コスモスの季節となりました。
 路傍にも水路にもよくコスモスが植えてあります。黄金の稲穂のあぜ道にもコスモスが揺らいでいます。

 水面に倒れ込んで、水面に溺れず、そこから立ち上がって、花を咲かせているコスモスさんに出会いました。ただただ感動ですよ。


 コスモスの倒れ水面で立ち上がる


csms814e861005dt8z.jpg



晴れ 『 コスモスの天地を満たす光かな 』 晴れ





タグ:
posted by 老仁 at 22:22| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

アメリカフヨウを知る


en854b8cz.jpg



 通勤途上に道路脇に会った花。芙蓉と思って、それでもちょっと珍しい形だったので、止まって、撮ってみました。花は芙蓉だけれど、葉が全く違います。ええ、これ、草だぁ・・・とつぶやいてしまいました。

 質問掲示板で質問したりして、アメリカフヨウとわかりました。

 別名「クサフヨウ」というそうです。
 なるほどと納得してしまいました。


 アメリカ原産で、今では何百種という交配新種が出回っている園芸種だということです。


en854a8tz.jpg



 ボロボロさんにTBします。
 詳しいですよ。


boroboro花図鑑 『フヨウ』


『 温もりを抱いて一夜の酔芙蓉 0609』


『 木槿儚し 』




posted by 老仁 at 18:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

雨の酔芙蓉


jyu850d8c2z.jpg


 19日雨。
 病院に行く前に、いつも挨拶していく酔芙蓉さん。
 雨に打たれて項垂れています。

 ああぁ、あわれなるかな・・・


jyu850d4cz.jpg



ひらめき 『 独りになってもあなたがいる 』 by 星呼 ひらめき


ひらめき 『 ほんとはね。 』     by そらお ひらめき




タグ:img
posted by 老仁 at 18:02| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

コマツナギは強い

ni886a4c1.jpg


庭のコマツナギが相変わらず元気よく花を咲かせ続けてくれています。

 4月に咲き始めて秋まで咲いてくれるんですよね。
 強いですね。

 景子さんより、挿し木で増やせますよ、というアドバイスをもらいました。小さくこじんまりと仕立て直す楽しみを持ってみようかな・・・
 そう思っていますけれど、なにしろ世話が行き届かないので、狭い庭の草木を一度全部整理しようかとも思っているんです。
 迷い多いですよ・・・。


ni886a4c2.jpg


『 酔芙蓉想いは巡る初舞台 』 

『 芙蓉の花の季節になりましたね 』

『ハイビスカス=フウリンブッソウゲに出会う!』

『美しく老いゆく心花葵』

 
posted by 老仁 at 19:49| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

コマツナギが元気いいですよ

nikoma744a560528.jpg

 もうコマツナギの花が咲き始めましたよ。

 爽やかでとても溌剌さんです。
 うれしくなりますね。
 毎朝元気もらえますよ。


 次項有 『菩提樹の古の声聞こえ来る ★ 菩提樹の花が咲いたよ!』 次項有





posted by 老仁 at 22:59| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

二にトマトに実がなりました

 ハッピー菜園のミニトマトが二つ実をつけました。

 もう2週間になるのに苗は生長してくれません。
 花芽も増えないんです。
 最初の花二つが実になりました。

 
 青紫蘇もなかなか大きく育ちませんけれど、もう、葉を摘み取って食べているんですよ。
 香りが新鮮で、とてもHAPPYですよ。


手(グー) トマトの実  手(グー)

posted by 老仁 at 20:24| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ホーチャクソウ繁茂

 ホーチャクソウが狭い庭に繁茂しはじめました。
 スゴイ勢いで根を広げていくんですね・・・引き抜いても引き抜いてもどこかから芽を出してくるんですよ。他の花を潰してしまう勢いです。

 ニリンソウの所に今繁茂しています。ニリンソウが駆逐されませんように!





ホウチャクソウ
posted by 老仁 at 21:49| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

おかめ桜満開

おかめ桜が咲きましたよ。
 赤坂農場に3本在るんですが、みんな満開です。

 晴れ『桜色色』晴れ




 これは十月桜ですよ。
posted by 老仁 at 17:22| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

山茶花のほろほろ散りぬ友逝きぬ

 二ン月の雨や忽然友の逝く

 朝、思いもしなかったことですが親戚の人が亡くなりました。本当に思いがけない訃報でした。親しくしていた分信じがたく、死の怖さを知らされました。瞬時に命は奪われるものなんですね。お別れの言葉もなくこの世を去るということに少し思いを馳せてしまいます。
 斎場は八女の茶畑のど真ん中にあります。仁の祖父が亡くなった時の記憶がかすかにあります。桶の棺桶に座らされて入れられる祖父の姿を覚えています。幾つくらいの時だったのでしょう・・・田圃のど真ん中に火葬場がありました。学校の帰りに黒い煙が立ち登を見て、ああ誰が死んだんだろう、と漠然と思ったりしていたようです。

野邊送る煙の思い虎落笛

 けれど、今は煙突が見えません。重油を使っているようですけれど煙は上がらないようにしてあるんですね。葬儀も合理化されていくんでしょう。仁も灰は霧ヶ峰に撒くように頼んでいます。森林葬なんかもあるようですね・・・。
 遺影も黒縁はありますけれど、コスモスを背景にした顔写真です。パソコンを使った思い出の映像を流すこともありますね。BGMは個人の好きだった曲。死が悲しみを越えて慈しみの、愛おしみのお別れに変わっていくのでしょうね・・・。

山茶花のほろほろ散りぬ友逝きぬ

 『俳句を遊ぶ!』
posted by 老仁 at 19:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

