2015年10月05日

『 くつろぎは素直がいちばん秋の風 』言葉あそび575交心sp0502


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 言葉あそび575交心sp0502

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

 くつろぎは素直がいちばん秋の風

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――





 由呼さん、
 訪問のお心配りだけで十分にHappyですよ。
 気分が優れない時は、訪問も、無理なさらないでくださいね。
 無理が重なると心も疲れます。
 小さな無理も重なると大きなストレスになるんです。



> 求めないーーー
 すると「自然」になる
 だって自然はひとに
 求めないからだ!   。。。加島祥造『求めない』p114



 自然体で寛げるようになればいいですね・・・




 くつろぎは素直がいちばん秋の風   仁
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

posted by 老仁 at 16:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

フォト575『 酔芙蓉忍べど色に出でにけり 』zbr22tm15

6ojp-netku08801suifuyosinobedo1y.jpg

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 酔芙蓉写真俳句 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 酔芙蓉写真俳句zbr22tm15

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――


酔芙蓉忍べど色に出でにけり


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――





★★★  ネット吟行088−01zbr22『 酔芙蓉忍べど色に出でにけり 』  へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪ http://shashin-haiku.info/node/3208






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


ラベル:写真俳句
posted by 老仁 at 00:14| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

『 冬草の花のことばのやさしさよ 』徒然ネット吟行交心vk1008


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 徒然ネット吟行 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

 
 

★★★ 仁のアルバム『 コラボフォト575『 雪の背を見せこんな富士あんな富士 』
 』 への徒然ネット吟行交心です。
 ★★★

 
 
 
 

★ 徒然ネット吟行vk1008


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――


冬草の花のことばのやさしさよ


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――
 
 



 

 
 
 絵呼さん、交心ありがとうございます。

 ネット吟行交心ご賛同ありがとうです。
 とはいえ、ネット吟行と言っても大仰なものではなく、そのまんま575の交心です。見たまんま、感じたまんま、想ったまんまの575遊びです。


 詩心たっぷりの絵呼さんの写真も言葉もそのまんま575の心のようです。
 交心お願いできるとHappyですけれど・・・

 甘え序でに、
 コラボフォト575に写真をお借りできると無上の恍惚ですけれど・・・
 ご無礼ご寛容くださいね。


 冬草の花のことばのやさしさよ   仁


 花に交わり心交わる

 
 
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
 


★★★  一日一感動575交心vk1002『 満天の星を見んとて長楽寺 』  へどうぞ!!! ★★★


 

 

★★★  手に花を交心vk0701『 木枯らしや容れて屈せずおのが道 』  へどうぞ!!! ★★★
 

 


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

 
ラベル:俳句
posted by 老仁 at 23:55| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

かたかごのしのぶの愛のいとおしき

★。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行俳句で交心 ★。・。・゜♪゜・。・。★





★ 遊行俳句出交心10x032305

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――

カタクリの群か一つか選びえず

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――




 零呼さんより、 『 今日のそのまんま575で交心 10年03月 02日 かたかごをわれも見にいく象つれて 』 へどうぞ!!! に交心をもらいました。

 カタクリの花は若い頃には憧れの花でした。
 北国で、そのカタクリの花の群生をどれほど見たいと思っていたことでしょう。ついにその夢は実現しないままです。
 九州でも、狩俣山に群生すると聞いた時は、飛んでいきました。
 けれど、実際は、山の斜面に片栗の苗を移植した感じで、これから群生地を作り上げていきますという感じだったので、その後は行ってもいません。ひょっとすると群生地として自然が保全されているのかもしれませんけれど・・・

 そんなカタクリさんの交心がいくつかつづきました。
 その一つを再録させてくださいね。


 カタクリの群か一つか選びえず   仁



★★★ 『 今日のそのまんま575で交心 10年03月 02日 かたかごをわれも見にいく象つれて 』 へどうぞ!!! ★★★




yugyohaiku10x030205katakagonosinobu1y.jpg


★ 遊行俳句で交心10x030205

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

かたかごのしのぶの愛のいとおしき

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――




 零呼さん、おはよう。


 > おしゃべりもやめてつぼみの春寒し   零呼


 今日も朝一のあい風ありがとう。
 なのに、交心が遅れてごめんなさい。

 今朝も寝坊して、ゆっくりできず、ごてづくり菜園で大葉青紫蘇を種蒔きしてきました。
 畑に混ぜる培養土もなくなって、昼から買い出しです。
 土作りも楽しみの一つですね。隣の資材置き場でもらう廃土と培養土等の混ぜものですから、まだ苗さんたちが喜んでくれる土ではありませんけれど、すこしずつ喜んでもらえるようになるでしょう。やっと蚯蚓もできるような土にもなってきているんですよ。
 蚯蚓の糞が肥沃な土に変えてくれるんだそうですね。


 耕して蚯蚓とおしゃべりしてをりぬ   仁


 筑後はほんとうに暖かくなりました。
 また一雨来そうです。
 発芽も早いことでしょうね・・・


 > かたかごやお辞儀の先に愛一つ   零呼


 かたかごのしのぶの愛のいとおしき   仁

 カタクリの花の花言葉は、「初恋」だそうです。
 そのナイーブさが微笑ましいような、切ないような・・・
 あるいは、「寂しさに耐えています」。
 これも、やはりうつむき加減の姿に感じる共鳴なのでしょうね。
 けれど、カタクリの花は、寂しくひとつ咲いているわけではありません。群生なのですよね。見方によっては、華やいだ舞踏会でしょうけれど、何しろうつむき加減なのです。
 顔を見ると、桜の入れ墨をしているのですけれどね。
 一夜の恋に散る熱い熱い「情熱」も花言葉なんですね。


 かたかごの花や入れ墨より匂う   仁


 カタクリの花のひめやかな匂いが蟻を呼んで花粉の勾配をしてもらうのでしょうか・・・





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ 『 とさみずき縄をとかれてのどやかに 』 ★ 交心俳句10x032302 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 遊行俳句で交心10x032003★『 雪の果現世までも美しく 』 へどうぞ!!! ★★★




★★★ 『 今日の出来事、雑談、交流広場 10年03月 24日 』   ☆☆☆   県道も春の装い へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 『 今日のそのまんま575で交心 10年03月 24日 』 カタクリの群か一つか選びえず へどうぞ!!! ★★★
 



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




posted by 老仁 at 15:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

抱きしめて霜のしゃみせん草にキス

paiko15002dakisimetesimono1b2.jpg







 ★ 瘋癲老仁妄詩 15002

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

抱きしめて霜のしゃみせん草にキス

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――








〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 観音と霧に傷心溶けてゆく 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 10403
♪♪♪

★★★ 『 秋の水愛呼と入水想起する 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 10905
♪♪♪

★★★ 『 あなたという爆弾に触れるよ春が来たから 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 14801
♪♪♪

〇-----*****************************************-----〇




posted by 老仁 at 22:39| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

まだ、木瓜の花が咲いているんですよ。



97niP705041953g8a0sb.jpg


  庭の木瓜、七変化です。
  今年は元気良くて、花期がとっても長いですね。





〇-----*****************************************-----〇

★★★  『 あいすればあい返りくる春の月 』
♪♪♪   http://mixi.jp/view_diary.pl?id=422958573&owner_id=4521611

★★★  『 やわらかく生きやわらかく死をねがう心を守る9条尊し 』
♪♪♪   http://jocoso.jp/sei77/1756628

★★★  『 銃弾に屈せぬ心持ちたるや愛と平和の9条守るよ 』
♪♪♪  http://cafejin2377.at.webry.info/200705/article_2.html

〇-----*****************************************-----〇



ラベル:img
posted by 老仁 at 22:52| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

庭の木瓜が咲いたよ

bokeP3270961hk.jpg



 27日の花おこしの雨で、庭の木瓜が一気に花開きはじめました。

 七変化という種類ですけれど、
 今年は元気がよくて、溌剌としています。
 色合いもいいようです。

 毎日の色合いの変化が楽しみですよ。



★  『 ★ 花海棠 ★ 庭の花 01  』
♪ 

★★★  『 蝶になるよ 』
♪♪♪ 
posted by 老仁 at 00:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

この桜の名前を教えてくださいね。

skraP3205228c20ss.jpg

 福岡は、彼岸の今日、桜の開花宣言がありました。

 東京に次いで2番目の開花宣言だそうです。

 久留米も、柳川も、もうちらほらですよ。


 久留米の大島公園で、一本、満開の桜がありました。

 何という名前の桜なのでしょうか・・・

 教えていただけるとHAPPYです。


skraP3205229d24ss.jpg


★ <花と交心>交流広場 ★ メールフォーム
♪  

★ <桜> と交心しましょう!
♪  

〇-----*****************************************-----〇


★★★  『 ほのぼのと桜に雪の降りかかる 』
♪♪♪   

★★★  『 桜 MENU 』
♪♪♪ 


〇-----*****************************************-----〇
posted by 老仁 at 20:27| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

愛の光合成

 生呼さん、。。。はい、とてもすばらしい新年を過ごしました。
 連泊できると、もっと明るいときに撮影できて、いい写真が撮れたにちがいありませんけれど・・・

 生人さん、。。。そうですよね、花はただ美しいだけでなく、とても強い生エネルギーと愛エネルギーを放出しているんですよ。

 湯の中では、それがとてもいい加減に混ぜ合わされて、柔らかくて香しい時空を創出してくれるんです。
 すごい愛の光合成が営まれているのを実感できますよ。



barayu766a8c3z.jpg


ぴかぴか(新しい) 『 私たちはみんな等しく星の子なんです 』 ぴかぴか(新しい)



ぴかぴか(新しい) 『 薔薇の湯の初湯幸せ心足る 』 ぴかぴか(新しい)




ぴかぴか(新しい) 『 阿蘇の噴煙 』 ぴかぴか(新しい)



 


posted by 老仁 at 01:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

謹賀新年

 今年もよろしくお願いします


 仁


gajyo07s8a.jpg
posted by 老仁 at 09:36| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

